【ポケモン剣盾 S2】瞬間56位 初代統一PT 【構築記事】

初代統一で2桁順位を達成したので構築記事を執筆したいと思う。

 

f:id:hamutarousan:20200127231711j:plain

 

まずはパーティの紹介から。

 

メタモン

f:id:hamutarousan:20200127220817p:plain

基本情報

特性    かわりもの

持ち物   こだわりスカーフ

努力値   Hぶっぱ

技     へんしん

役割

基本は積みポケに対して繰り出し、ダイマックスを切って試合を決めます。

トゲキッス入りのパーティには大体選出しました。

選出率:3位

 

ウインディ

f:id:hamutarousan:20200127222520p:plain

基本情報

特性    いかく

性格    ずぶとい

持ち物   たべのこし

努力値   HBぶっぱ

技     おにび/じゃれつく/かえんほうしゃあさのひざし

役割

物理アタッカーに対して繰り出し、おにびを入れます。

ウインディの特殊型はあまり読まれないので、

アーマーガアやナットレイを焼き尽くす事が多かった。

じゃれつくは対サザンドラ用。

ただしAに下降補正が入ってしまってるので、性格は見直したい。

 

選出率:1位

 

ラプラス

f:id:hamutarousan:20200127223733p:plain

基本情報

特性    ちょすい

性格    れいせい

持ち物   じゃくてんほけん

努力値   HCぶっぱ

技     フリーズドライ/かみなり/うたかたのアリアぜったいれいど

役割

初手に出し、有利対面なら居座り。

不利対面でもダイマックス切って押し切る。(バンギラスはきつい)

受け構築には絶対零度。かなり優秀なポケモンです。

選出率:2位

 

パルシェン

f:id:hamutarousan:20200127224920p:plain

基本情報

特性    スキルリンク

性格    いじっぱり

持ち物   きあいのタスキ

努力値   ASぶっぱ

技     からをやぶる/こおりのつぶてつららばり/ロックブラスト

役割

古の時代から存在するテンプレパルシェン

ダイロック持ちには不利ですが、からをやぶれば3タテ出来る可能性を持っている。

 

選出率:4位

 

カビゴン

f:id:hamutarousan:20200127225340p:plain

基本情報

特性    めんえき

性格    ずぶとい

持ち物   カゴのみ

努力値   HDぶっぱ

技     あくび/ねむる/じわれ/かみなりパンチ

役割

ドヒドイデ最終兵器。

努力値はBにも振った方が強いと思う。

選出率:5位

 

サイドン

f:id:hamutarousan:20200127225622p:plain

基本情報

特性    いしあたま

性格    わんぱく

持ち物   しんかのきせき

努力値   HBぶっぱ

技     ロックブラスト/じしん/ヘビーボンバー/つのドリル

役割

物理アタッカーに対してはめちゃくちゃ強い。

耐久力を生かしてつのドリルを連発することも。

選出率:6位

 

【選出パターン1】基本選出

f:id:hamutarousan:20200127223733p:plain
f:id:hamutarousan:20200127222520p:plain
f:id:hamutarousan:20200127220817p:plain

先発はラプラスウインディで様子見。

相手に明らかな積みポケがいる場合は、ダイマックスはメタモンに温存。

 

【選出パターン2】対受け構築

f:id:hamutarousan:20200127223733p:plain
f:id:hamutarousan:20200127222520p:plain
f:id:hamutarousan:20200127225340p:plain

ウインディはアーマーガア、ナットレイに対して強く、

ラプラスカビゴンは対ドヒドイデ、ヌオー等々に対して強いです。

どこかのタイミングで一回でも一撃必殺技を通せば勝てます。

 

【選出パターン】番外編

f:id:hamutarousan:20200127224920p:plain
f:id:hamutarousan:20200127225622p:plain

パルシェンは、苦手ポケモンがいない+からをやぶれば全抜き出来そうな場合に選出。
サイドンは、対受け構築メンバーとの入れ替え候補。 例えば相手にアーマーガアやナットレイ等がいない場合は、ウインディよりもサイドンを優先。

 

【まとめ】

この構築は正直強いとは思いませんが、使ってて楽しかったです。

かくとう弱点が多かったり、ミトムが辛かったり、色々と欠陥構築ではありますが、

実は相手の選出が読みやすくなったりと、メリットもあります。

レンタルパーティーを公開してますので、興味があれば使ってみて下さい。

 

【最後に】

マウスでポケモン描くの楽しい^^

 

【レンタルパーティー

f:id:hamutarousan:20200127231833j:plain